ブログ 体質改善

冷え性対策 その2

手足の先の冷え性

この時期、ご相談の多い、
「冷え性」

前回に引き続き、
(前回「痩せすぎと冷え性」「筋肉量と冷え性」)

「冷え性対策」その2
「末端の冷え性」
について、お伝えしていきます。

↑冬ですね〜。
ウチの上の子が小さいとき。

 

血流と、毛細血管を

手足の先が冷たい人は、血流不足です。その場合は、心肺機能を高める運動が効果を高めてくれます。

心肺機能を高める運動は、血流を促し、一時的にあったまりやすくなりますが、それだけでなく、手足の毛細血管も増やします。

要は、手足の先の冷え性の方は、血流が少ないだけでなく、毛細血管も少なくなっている可能性があります。

心肺機能を高める運動によって、毛細血管が増えれば、持続的に冷えにくい手足になるかも。

 

 

ソックスや電気器具ってどうなの?

手足が冷えているときは、分厚いソックスなどを使うことで、一時的に楽にしてくれますが、分厚いソックスを履かなくてもいい状態に変えてあげると、いいと思います。

そして、電気カーペットや、電気アンカー、電気毛布、こたつ、などは、一時的に足先などをあっためてくれますが、末端の皮膚の乾燥を持続的に作ってしまい、皮膚の水分が失われ、より冷えやすい手足にしてしまいます。電磁波のことも影響もありますね。

また、お肌も乾燥が大敵。できるだけ、電気系のあっためるものは避け方が良さそうですね。

 

 

心肺機能を高める運動。

心肺機能を高める運動は、短時間にハードな運動をすることで、効果が高まります。
有名どころは、HIITや、SITと言われる運動です。

 

HIITは、
20秒ハードな運動 → 10秒休む。を8回繰り返す。

SITは、
30秒ハードな運動 → 180秒休む。を2回繰り返す

です。

 

運動には、効果の高いものもありますが、

まずは、ご自身の体力に適した運動を取り入れて
少し息が上がる運動をしていくといいですね。

ただ、もし心疾患の疑いがある場合は、運動の前に医者に行ってください。

心疾患の疑いがない場合は、少しづつ運動を取り入れていきましょう。

まずは、毛細血管を増やしていくこと。
体質改善ですね。

 

次回は、また「冷え性対策 その3」をお送りします。

 

「生まれつきの体質を改善して、体も心も生きやすく」
みどりい整骨院
082-876-0115
info@midoriico.com

 

 

-ブログ, 体質改善

Copyright© みどりい整骨院 / 広島 安佐南 緑井 交通事故 腰痛 肩こり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.