体質改善

冷え性対策 3

「冷え性」についてのシリーズ3回目です。

前々回前回引き続き、
①「痩せすぎと冷え性」「筋肉量と冷え性」
②「手足の先・末端の冷え性」

 

「冷え性対策」その3
「栄養バランスと冷え性」
について、お伝えしていきます。

 

 

栄養不足と冷え性

鉄分の不足

鉄分は、赤血球が酸素を運ぶのを助ける働きをしている。
鉄分が不足すると → 血流が下がる。酸素と栄養を細胞に運びにくくなる。→ 自然と体温も下がる。

ビタミンB12不足

ビタミン12:赤血球の産生に大切な役目。
不足 → 貧血になりやすい。ベジタリアンは不足がち。

 

 

サプリで補うはNG!

・鉄はサプリで補給は、酸化の問題があり、体に良くない。
・VB12サプリは肌荒れしやすい。
肉や卵、葉物野菜などで補うがベスト

 

 

鉄分は難しい

鉄分不足は、体に良くないが、鉄分が過剰のほうが体に良くない。意外と、鉄分過剰の人は多いため、まずは、血液検査で鉄分の状態を確認されることをお勧めします。

 

 

腸内環境の改善

前々回の記事で、体重が増えない人はお腹の調子が悪いケースが多い。と、お伝えしましたが、腸内環境が悪いと、栄養が吸収されにくいため、鉄分などの不足も、摂取していないのではなく、腸内環境が良くないことで、摂取しているにも関わらず、吸収できていないケースも多い。

まずは、腸内環境を改善させることも、重要になります。

 

冷え性シリーズでした。

冷え性は、体質なので、十分に改善できるところはあります。チャレンジされたい方は、ご参考にしていただければと思います。

 

「生まれつきの体質を改善して、体も心も生きやすく」
みどりい整骨院
082-876-0115
info@midoriico.com

 

 

 

-体質改善

Copyright© みどりい整骨院 / 広島 安佐南 緑井 交通事故 腰痛 肩こり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.