施術ケース 日記 腰痛 肩こり

本当の原因が分かって安心しました

昨日、腰痛でお悩みのクライアントさんから
「本当の原因が分かって安心しました」と言われ、
僕も嬉しく思うことがありました。

 

 

 

クライアントさんは、
まっすぐ立てないほどの腰痛で、
すでに病院で、
「原因はよくわからないが、強いて言えばヘルニアが原因かも」
という診断を受けていて、

 

その後、症状が少し軽減してから当院へ来院。
そこで、僕がお伝えしたのは、
「ヘルニアは確かに原因ですが、体をトータルで診ると、
1番の原因は、
自律神経のアンバランス。それが
→ 筋肉を硬くし、→ ヘルニアに影響していました」

 

と、いうことでした。

 

自律神経のアンバランスは、
だいたい、日常生活の
・体の使い方のクセと、
・思考の使い方のクセ。から来ていまして、
その改善方法までお伝えしました。

 

自律神経のアンバランスについて。詳しくはこちら→

 

ヘルニアは確かに原因ですが、
それはほんの1部の原因であって、
体全体をトータルで診ると、
もっと大切な原因があります。

 

この度のクライアントさんは、
「もう、再発させたくない」というお気持ちが強く、
そのために、
日常生活でどんなことを気をつければいいのか?
はっきりとした明確な原因が知りたかった。
でも原因がわからないから、
不安だった。ということでした。

 

人は不明確なものや、ぼんやりしたものに、
不安な感情を抱きやすくなるといわれているので、
少しはお力になれたかな?と思います。

 

ただ、何でもそうですが、
実際には、絶対的な原因なんて分かりません。
ある程度、「これが原因の可能性が高いかな?」というところまでは、
わかりますけどね。

 

生物は、
なかなか機械やロボットのようにはいきませんね。
それが、生き物の面白いところですし、
追求したくなる要因です。

 

ただ、今回のクライアントさんのケースのように、
腰の一部分だけが原因ではなく、
「体をトータルにも診ること」でもっと大切なことがわかる。
と思いながら、そして、試行錯誤しながら、
日々施術さしいます。

-施術ケース, 日記, 腰痛 肩こり

Copyright© みどりい整骨院 / 広島 安佐南 緑井 交通事故 腰痛 肩こり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.